株式会社 愛和

オーナーインタビューINTERVIEW

オーナーインタビュー

今回は、愛和でアパート経営をされている
オーナー様にお話を伺いました。

CASE.05

Zオーナーイメージ画像

Zオーナー

会社員/50代 物件:名古屋市
Zさまのご契約経緯
2014年12月頃初めて愛和本社に来社
2015年2月1棟目購入

(A銀行:自己資金650万円、借入6,800万円)

2016年2月2棟目購入

(B銀行:自己資金760万円、借入6,500万円)

2017年6月3棟目購入

(C銀行:自己資金650万円、借入7,800万円)

もっと見る

「サラリーマンでも不動産投資ができるの⁈」と目からウロコ
銀行選びから物件購入、管理まで全てお任せの安心感

沖縄県在住で、愛知県に愛和の物件を3棟所有しているオーナーZ様(女性・会社員・60代・年収960万円)。50代半ばで愛和と出会い、3年間で3棟と早いペースで物件を購入されたことについて、詳しく伺いました。

年金を試算したら「これはヤバい!」と50代から投資を学ぶ

私は50代半ばまで、投資のことは全く知りませんでした。でも、毎年来ている年金の通知を見て、どのくらいもらえるのかを試算したら、どんどん減っていて「これはヤバい」と思ったんです。預貯金も金利が低いので、短期間で老後の資金を貯えるのは難しいし、株や不動産投資をしなければと思うようになりました。

今までの自分は仕事が忙しくて、お金は貯まるけれど使う時間がなかった。だから、自分の時間がほしいというのも、投資をやってみようと思った理由です。会社を退職した後、自分が働かなくてもお金が入る仕組みがあれば、自分の時間ができる上に、お金の心配をしなくともいいですよね。

本を読んだり、知り合いから情報収集して調べているうちに、経済やお金のことを全般的に学ぶセミナーに出会いました。このセミナーに行ってみたのは、投資会社に対する信頼性を確認したいと思ったからです。話を聞いて、投資といってもいろいろあることを学びましたが、株や他の投資で利益を得るためには、それなりに勉強が必要だし、値動きを見て一喜一憂するのは自分には合わないと思いました。

「サラリーマンでも不動産投資ができるの⁈」と目からウロコ

2014年、このセミナーの中で日本の不動産投資について話してくれたのが阿部社長でした。不動産投資は、もともと担保を持っている経営者や資産家しかできないことと思っていましたし、その時のセミナー受講者も、ほとんどが経営者や資産家などで、サラリーマンは3人しかいませんでした。だから、阿部社長の話を聞いて「サラリーマンでも不動産投資ができるの⁈」と目からウロコでした。

私は不動産投資について詳しく知らなかったので、具体的なイメージができませんでした。お金がどのように回って、どうしてキャッシュフローができるのか、仕組みがわからなかったんです。阿部社長の講義を聞いて「ああ、そういうことなんだ」と納得できました。

そして、この時に初めて、銀行の融資が通りやすいのが公務員やサラリーマンだということを知ったんです。自分がサラリーマンであるという状況を有利に考えられるので「やってみよう」と思いました。あのセミナーで出会ったサラリーマンは、3人とも愛和で不動産オーナーになっています。みんな状況が似ているので、今でも融資のことなど情報交換していますよ。

阿部社長が「物件を売る人も、買う人も、借りる人も、みんながWin-Winの関係になる」と言っていたのも、すごくいいなと。物件を持つ人は売りたい物件を売れるし、買いたい人は投資をしてキャッシュフローができるし、融資をする銀行はお金を貸して利益が得られる。それに、部屋を借りる人は自分が希望する家賃で住みたいところに住めます。みんながつながってお金が回るというのがいいなと思いました。それに、最初は銀行などから融資を受けたりするので手続きは必要ですが、それ以外は愛和に任せておけばいいので、これなら私にもできると思いました。

銀行選びも書類作成も、愛和と一緒だからできた

2014年12月頃、初めて愛和本社へ行った時には、不動産投資をやってみようと決めていました。自己資金は、長年会社勤めをして貯めていたので、あとはどの銀行から融資を受けるかだけが問題でした。物件の場所は、自分の融資が通るところならどこでもいいとお願いして、その後は担当者とメールでやり取りしました。

融資をしてくれる銀行を自分で探すのは難しいですよね。愛和は、銀行ともいろんなお付き合いをしていて、どの銀行がどういう条件なら融資をしてくれるのかという情報も知っています。それに、融資を受けるのにはタイミングも重要です。銀行を選ぶ時も、銀行に提出する書類を作成する時も、愛和の担当者と一緒にできたので良かったです。自分ひとりではできなかったと思います。

最初は融資について「借入金額が大きいけど、大丈夫かな」と思いました。でも、家賃を回収して、その家賃から返済しても、キャッシュフローがプラスになります。収益分岐点があるので、収支を考えて、今後のことを判断すればいいと思いました。

私の場合は、キャッシュフローがきちんとプラスになって、良い結果が出ているので、2015年から毎年1棟増やし、現在は3棟所有しています。思ったよりも早いペースですが、これは銀行から借入ができたからです。私はサラリーマンとして長く勤務しているので、すぐにローンが組めたし、タイミングや運も良かったです。

今後は、最低でもあと1棟は欲しいですが、それ以上は経済の動きや人口減少の状況を見て決めたいです。不動産投資はみんながWin-Winの関係だし、お金の流れが緩やかな感じがします。そういう仕組みがきちんとしているから、棟数を増やしていけるんです。

土地の購入、建物の建築、物件の管理など全てお任せ

初めて物件を購入する時、最も不安だったのは「空室になった時に、次の入居者は見つかるのかな?」ということです。実際に、入居しても転勤などで退去する方はいます。でも、すぐに募集をかけて、入居者を見つけてもらっています。募集すればすぐに入居者が見つかるということは、立地条件が良いところに物件があるからです。愛和の物件は、いろいろなコンセプトに基づいて部屋づくりをしていて、自分も住みたいなと思うくらい。そういう部屋のデザインなどを見るのも楽しいですよ。

私は沖縄県在住で、物件は愛知県名古屋市なので離れてはいますが、信頼しているので全て愛和に任せています。土地の購入、建物の建築、その後のメンテナンスや家賃回収などの管理も全てお任せです。メールなどによる連絡もきちんとしているので、安心しています。

沖縄在住で沖縄に不動産物件を所有している人とも情報交換をしていますが、その方は自分の物件を自分で管理していて、不具合があれば自分で直すこともあると聞きました。私にはそんなことはできないし、沖縄では賃貸物件の家賃が安いので、キャッシュフローが入りにくいんです。そういう点でも、愛和にお任せして他県に物件を持つことができて良かったです。

もっと早くやりたかった!一番大事なのは「誰を選ぶか」

私は将来、「お金がないからやりたいことができない」というようになりたくなかったので、お金が回る仕組みをつくりたいと考えて、アクションを起こしました。これからは年金なんてあてにならないです。私の世代よりも若い人は、もっと年金が減るから、もっと大変ですよね。将来のお金は、自分でなんとかしなくてはなりません。結婚していてもしていなくとも、先立つものがないと、楽しく暮らせません。

会社からの給料以外にキャッシュフローがあるというのはとてもいいですよ。仕事をしないでお金が入ってくるということがわかると、安心しますよね。キャッシュフローが貯まれば、また次の物件を購入したり、他への投資もできる。たとえ少し失敗したとしても、余剰資金があれば安心できますから、冒険もできます。もっと早く不動産投資を始めておけばよかったと思います。もし、過去に戻れるなら、20代からコツコツやっておきたかったです。

一番大事なのは「誰を選ぶか」ですね。人気がある投資セミナーだからと行ってみたら、実際には「内容はちょっと…」ということもあります。自分の経験を正直に話していて、信用できる人や会社と一緒にやってみるのがいいのではないでしょうか。

阿部社長は、日本のバブル経済が崩壊した時の不況も乗り越えて、いろんな経験をしているので、しっかりした経営者なのだろうということも、話を聞いていてわかりました。バブルが崩壊した時期は、倒産した不動産会社もたくさんありましたが、それを乗り越えてきたわけですよね。そういう経験を経ているから、会社の土台がきちんとしているのだと思います。これから先、経済状況が悪くなるかもしれませんし、そういう時にどうするのかという、先を読む力がある人や会社にお任せしたいですよね。

若い人だけではなく、50代や60代でもあきらめずに行動を!

私は周囲にも「今から自己資金を貯めて、その資金で投資資産を買った方がいいよ」と話しています。そうすると、ムダ遣いもしなくなると思うんです。20代の頃には、他にやりたいこともあるでしょうから、結婚前などに「自分で家庭を築いて、将来をどうするのか」と考える時が、不動産投資を始めるタイミングとしては良いのかもしれません。結婚のことを考えると、マイホームが欲しくなると思うのですが、不動産投資を先にして、投資で増えたお金で住宅ローンを支払えばいいのではないでしょうか。

若い人だけではなく、50代や60代でもあきらめずに行動してほしい。「興味があっても一歩を踏み出せない」「不動産投資は金額が大きいから、ちょっと怖い」という人は多いと思います。そういう人が不安を払しょくするには、自分で勉強したり、セミナーを受けて講師に質問したりして、アクションを起こした方がいいです。まずは、「自分が本当は何をしたいのか?」を書き出すのもいいですね。お金が欲しいとか、安定した収入が欲しいとか、株などによるワクワク感が欲しいとか、いろいろあると思うんです。

一度、自分で投資セミナーを受けに行くと、「あの会社ではこう言っていたけれど…」という基準のようなものができるので、比較ができるようになります。どんなに良いことを言っていても「融資をしてくれる銀行は自分で探してください」という会社もあるんですよ。それにセミナーを受けに行くと、会場にはいろんな人が来るので、いろいろな体験談を聞くこともできます。そういう情報収集もプラスになりますよ。

ページトップ