株式会社 愛和

  • 投資効率や収益性を高める為の提案力。
  • 長年培ってきた、アパート経営に必要な専門の知識やノウハウ。
  • 立地の選定、管理体制の充実、耐久性のある設計、設備が、収益性を実現します。

詳しくみる

【中村公園駅エリア】巨大な赤鳥居が構える、ロマンあふれる街

名古屋の不動産投資・アパート経営

 

 

 

不動産投資・アパート経営におすすめのエリアとして注目を集めている都市、名古屋。

しかし、一概に名古屋と言っても、区ごと、駅ごとにその特色や雰囲気は様々です。

今回は、中村区「中村公園駅」エリアについてご紹介します。

⇒「アパート経営」に関する無料ご相談をご希望の方はコチラをご確認ください。

中村公園駅エリアってどんなところ?

 

名古屋駅まで乗り換えなしで7分。
名古屋の西側に位置する中村区「中村公園駅」は、1日の乗降者数1万2000人と名古屋駅西側の東山線では最も利用客の多い主要駅です。

大きなショッピングモールやレジャー施設はないものの、駅を中心に夜遅くまで営業しているスーパー・飲食店・ドラッグストアが点在していて、生活するには暮らしやすい環境が整いつつ、下町ならではの情緒も感じられる街です。

名古屋を訪れたことのない方にも、このエリアの雰囲気を掴んで頂けるように、下記で詳しくご紹介していきます。
アパート経営はコチラ

1.中村公園駅から各地へのアクセス

・名古屋駅       : 地下鉄東山線 7分

・栄駅         : 地下鉄東山線 13分

・名古屋空港      : 栄駅でバスに乗り換え 40分

・名古屋城       : 栄駅で地下鉄名城線に乗り換え29分

・東山動物園(千種区) : 地下鉄東山線32分

・ららぽーと(港区)  : 栄駅で地下鉄名城線に乗り換え35分

 

その他、名古屋市営バス、名鉄バスの集まるバスターミナルも整備されています。

 

2.中村公園駅付近の施設

・アオキスーパー:中村公園駅直結

・ピアゴ中村店:スーパー

・中村郵便局:通常窓口は24時間利用可能

・名古屋第一赤十字病院:総合病院

・JOYFIT24:トレーニングジム

・豊国通沿い:ケンタッキー、マクドナルド、ミスタードーナツなどのファーストフード店が立ち並びます。

・太閤通り沿い:スシロー、ガストなどのチェーン店の他、こじんまりした飲食店も見られます。

 

3.中村公園駅エリアの特色

地下鉄の駅を降りて地上にあがると、交差点にそびえ立つ朱塗りの大きな鳥居が目に入ります。

中村公園エリアは、戦国武将 豊臣秀吉の生まれの地。

この鳥居は「中村の大鳥居」と呼ばれ、彼を祭る豊国神社への入口で、ここから北へ500mほど伸びる道路自体が参道だと言うから驚きです。

農民から武将へ大出世した秀吉を祭る豊国神社は、彼の偉業から出世運のご利益のあるパワースポットとしても知られています。

出典:愛知県の公式観光ガイド Aichi Now

また、毎年5月には「太閤まつり」、7月には「中村公園夏祭り」が開催され、下町ならではの和気あいあいとした雰囲気が街を包みます。

豊国神社以外にも、中村公園駅を交差する「豊国通」と「太閤通」など、随所で秀吉にあやかった名称が見られ、このエリア一帯を、大鳥居(=秀吉公)がドーンと構えて守っている、そんな印象を受けました!

 

4.中村公園エリアの入居者イメージ

居住エリアで勤務しているというよりは、名古屋駅エリアや栄駅エリアまで働きに出ている方が多いです。

どちらの駅にも乗り換えなしで行けるので、駅から徒歩10分以内の物件であれば家から職場まで通勤時間20分、なんてことも可能。
自転車でも名古屋駅まで15分程と十分通える範囲内です。

良アクセスの割に家賃が抑えられるためか、入居者の年代は、20代が57%・30代が25%・40代が10%と、他のエリアに比べて若い傾向にあります。

男女比は男性47%、女性53%とほぼ同数でした。

上記で述べた通り、街の随所に歴史を感じられるので、戦国武将好き、歴史好きの方にはたまらないエリアかもしれませんね!

5.中村公園エリアのまとめ

中村公園駅の位置する中村区は、LIFUL HOME‘S公表の『 2019年 住みたい街ランキング(中部圏)』でも、第3位に輝いた、人気の街。

街のイメージは掴んで頂けましたでしょうか。

次回は、西区 庄内通駅エリアをご紹介します。

この記事を書いた人:吉田ゆかり
吉田ゆかり

【資格】宅地建物取引士・終活ガイド検定2級を保持

【実績】投資専門の不動産会社でお客さまサポートを4年、これまで100名以上を担当してきました。

間近で成功していく人・失敗していく人を見るうちに、不動産投資では「知識」こそが、勝敗を左右すると実感。知識がないために失敗する人を減らし、さらには『不動産業者=怪しい・怖い・ウソつき』という方程式をぶっ壊すべく、業界に身を置くからこそ知れる不動産投資のリスクやノウハウを発信しています。

また、私自身も物件取得に向けて、情報収集と貯金に励むプレオーナー。ゆくゆくは、実際に物件を購入するまでの流れや、赤裸々な収支なんかも公開していきます!

ページトップ